セリア「発掘!化石恐竜」で恐竜を発掘したら結構楽しかった

セリア発掘

セリア「発掘!化石恐竜」で恐竜の化石(フィギュア)を発掘しました。「発掘!化石恐竜」はティラノサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプス、パラサウロロフス、スピノサウルスの全8種類の恐竜の化石が眠っているようです。

石膏でできた卵のほかに発掘棒とブラシが付属しています。石膏の卵は爪が当たっただけで少し削れるくらいの強度。発掘にあまり力は必要ありません。発掘棒でどんどんほっていきます。素手で割れそうなところもありましたが発掘気分を味わうために我慢です。

発掘中は細かい砂が飛び散るので新聞紙の上やビニール袋の中でやったほうがいいです。もっと気になる方はマスクをしたほうがいいかもしれません。発掘ということで軍手を付けてみました。必要ありませんでした。

約30分くらいの作業で発掘完了。今回発掘したのは恐竜の化石はディプロドクス。初めて聞いたお名前。草食の恐竜だそうです。発掘したあとに水で洗うと簡単に綺麗になりました。水に溶けやすいのかもしれません。

セリア「発掘!化石恐竜」、発掘に熱中することができました。砂は厄介ですが結構楽しめました。

コメント

このブログの人気の投稿

ダイソーのプチブロックでまた猫を作る(スコティッシュフォールド編)

ダイソーのプチブロックで猫(アメリカンショートヘア)を作る